| 人が企業をつくる”時代に、組織の未来を切りひらく実践メソッドを公開 |
| 2025年12月19日、企業の人材育成・理念浸透・ブランディング支援を行う株式会社イマジナ(代表取締役社長:関野吉記、本社:東京都千代田区)は、創業20周年を記念した最新刊『共感価値の設計図 ~まだ知られていない、”理念”の本当の価値とチカラ~』(著:関野吉記)を発売いたします。 | |||
| 本書は、「理念は人材を育てるための“行動エンジン”である」という視点から、理念経営の本質である共感を基盤とした組織づくりを体系的にまとめた一冊です。 | |||
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| ■背景:理念は“共感”されなければ意味がない | |||
| 近年、心理的安全性・ハラスメント防止などの言葉が独り歩きし、企業の教育は「間違えないためのマニュアル化」に偏りつつあります。その結果、現場では本音の対話が失われ、若手の思考力も育ちにくい構造が生まれています。一方で、AIの進化や働き手の減少により、「自ら考え、次の一手をつくれる人材」の重要度はますます高まっています。 | |||
| 本書は、この課題を打破する鍵として、「“理念が社員の血肉になる組織”=共感価値の高い組織」を提唱。理念浸透を、人を育てるための教育体系として再定義しています。 | |||
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■本書の特徴(抜粋) |
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| 1. 理念浸透を“人材育成”として扱う一冊 | |||
| 理念を理解させるのではなく、「理念を軸に行動し、自分で考え、価値を生み出す人材」を育てるプロセスを丁寧に解説。 | |||
| 2. 若者の思考力低下と日本企業の“教育の空洞化”を指摘 | |||
| 心理的安全性の誤解、ハラスメントの過剰反応、マニュアル依存など、現場で起きている“思考停止の連鎖”をデータと事例から提示。 | |||
| 3. “人を残す文化”というイマジナ独自の哲学を紹介 | |||
| 単なるスキル育成ではなく、未来を担う人材を組織に残す文化をどう根づかせるかを20年の実践例とともに紹介。 | |||
| 4. 著者の経験から導かれた「人が伸びる環境」のリアリティ | |||
| 15歳で単身渡米し、言葉も文化も通じない中で“観察と洞察”を鍛えてきた著者自身の体験から、人の成長に必要な要素を生々しい実感とともに描いています。 | |||
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■発売と同時に「共感価値プロジェクト」始動 |
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| 書籍発売に合わせ、イマジナは12月より「理念経営 × 共感価値 × 育成5年計画」をテーマにセミナー・調査・社員トレーニングプログラムを全面リニューアルいたします。 | |||
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・理念浸透度サーベイ(アップデート版) ・幹部・管理職向け理念浸透トレーニング ・採用~入社5年の育成ロードマップ ・理念を軸にした評価・承認の設計支援 |
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| 本書の内容を実践レベルまで落とし込んだ、体系的なプログラム群も順次公開予定です。 | |||
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■著者コメント(抜粋) |
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| 「どれほど立派な理念も、それを支える“人”が育たなければ意味がありません。企業の未来をひらくのは、人の成長です。 | |||
| 本書は、その本質をどう組織に根づかせるかを、すべて書ききったつもりです。」 | |||
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■書籍情報 |
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| 書名: 共感価値の設計図 ~まだ知られていない、”理念”の本当の価値とチカラ~ | |||
| 著者: 関野 吉記(株式会社イマジナ 代表取締役社長) | |||
| 発売日: 2025年12月19日予定 | |||
| 出版社: 株式会社 プレジデント社 | |||
2025年12月19日、企業の人材育成・理念浸透・ブランディング支援を行う株式会社イマジナ(代表取締役社長:関野吉記、本社:東京都千代田区)は、創業20周年を記念した最新刊『共感価値の設計図 ~まだ知られていない、”理念”の本当の価値とチカラ~』(著:関野吉記)を発売いたします。
本書は、「理念は人材を育てるための“行動エンジン”である」という視点から、理念経営の本質である共感を基盤とした組織づくりを体系的にまとめた一冊です。