| 「“上司ガチャ”の時代」を終わらせる。若手の「主体性」を引き出すマネジメントの新常識とは?代表・関野が会期中毎日登壇 |
| 国内外3,000社以上のブランディング実績を誇る株式会社イマジナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関野 吉記)は、2025年11月19日(水)から21日(金)までインテックス大阪で開催される「第1回 理想の管理職EXPO」(総務・人事・経理Week内) に出展することをお知らせいたします。 | ||||||||||||
| 本EXPOは「“上司ガチャ”の時代に、理想の管理職を考える」をテーマに初開催される、企業の中核を担う管理職のための専門展です。イマジナは本出展を通じて、多くの企業が抱える「若手の主体性・積極性の欠如」という課題に対し、心理学や行動経済学のメカニズムから紐解く「社員が自ら動く組織」の実現を提唱。代表の関野による3日連続の出展社セミナーとブース展示にて、イマジナ独自のソリューション「管理職ブランディング」をご紹介します。 | ||||||||||||
| 出展の背景:「主体性」の欠如は、管理職の“仕組み”で解決できる | ||||||||||||
| ある調査では、「人事が感じる若手の課題」の第1位が「主体性・積極性」であると報告されています。一方で、部下が上司を選べない状況は「“上司ガチャ”」と揶揄され、社員のエンゲージメントや育成機会の低下を招く大きな要因となっています。 | ||||||||||||
| これらの課題は、若手社員個人の資質の問題ではなく、管理職のマネジメント手法が旧来の「精神論」や「経験則」のままアップデートされていないという「仕組み」の問題であるとイマジナは考えます。人手不足や業務の多様化により、管理職自身も業務過多に陥る中、企業が求める「部下の育成スキル」を発揮できずにいます。 | ||||||||||||
| イマジナは、組織の中核である管理職が「部下を育て、チームの力を最大化するリーダー」へと変革することが急務であると考えます。今回のEXPOでは、管理職を「理念を伝える力」と「部下を導く力」を持つ企業の“ブランド・アンバサダー”へと育成し、組織の好循環を生み出すための具体的な手法を提案します。 | ||||||||||||
| 【会期中毎日登壇】代表・関野吉記 出展社セミナーのご案内 | ||||||||||||
| 会期中、著書『管理職のチカラ ~採用も、業績も、人材育成で変わる~』の著者でもある、代表取締役社長の関野 吉記が3日間連続で登壇いたします。管理職が直面する課題に対し、「組織心理学」「行動経済学」「令和の伝え方技術」という多角的な視点から、即実践可能なマネジメントの新常識を解説します。 | ||||||||||||
| セミナー1.:「やらされ感・惰性」の原因は◯◯にあった!心理学から読み解く人材育成×組織戦略 | ||||||||||||
| 日時:2025年11月19日(水) 14:30 ~ 15:10 | ||||||||||||
| 会場:Room D | ||||||||||||
| 申込:https://biz.q-pass.jp/f/11185/sjimk25/#seminar107584 | ||||||||||||
| 概要:いま求められる「管理職」とは、部下を育て、チームの力を最大化するリーダー。本セミナーでは、叱る・任せる・伴走するの最適なバランスを心理学と実践事例から紐解きます。管理職が人材育成の要となることで次世代リーダーが育ち、社員の主体性が自然に引き出される。その好循環を生み出す組織づくりの本質を探ります。 | ||||||||||||
| セミナー2.:「社員が自ら動く組織」の条件とは?行動経済学で読み解く、主体性とやる気のメカニズム | ||||||||||||
| 日時:2025年11月20日(木) 14:30 ~ 15:10 | ||||||||||||
| 会場:Room C | ||||||||||||
| 申込:https://biz.q-pass.jp/f/11185/sjimk25/#seminar107596 | ||||||||||||
| 概要:調査によると、「人事が感じる若手の課題」第1位は「主体性・積極性」。本セミナーでは、企業変革の鍵となる管理職の役割や、若手の「学ぶ姿勢」を引き出すマネジメント、行動を変える「伝え方」の極意を行動経済学の視点からお伝えします。 | ||||||||||||
| セミナー3.:「やる気がない」のは誰のせい?社員が自ら動く組織に変わる“マネジメントの新常識” | ||||||||||||
| 日時:2025年11月21日(金) 14:30 ~ 15:10 | ||||||||||||
| 会場:Room C | ||||||||||||
| 申込:https://biz.q-pass.jp/f/11185/sjimk25/#seminar107608 | ||||||||||||
| 概要:若手を中心に主体性が問われる時代。本講演では組織の中核を担う「管理職」のマネジメントに焦点を当て、人が自分の意志で踏み出すきっかけをつくるリーダーの共通点、社員の内発的動機を引き出すリーダーだけがやっている「伝え方の技術」に迫ります。 | ||||||||||||
| ブース出展概要:書籍『管理職のチカラ』を無料配布 | ||||||||||||
| イマジナの出展ブースでは、独自の管理職育成支援サービス「管理職ブランディング」の具体的な導入事例や、理念浸透施策の一部であるビジョンマップ、カルチャーブック、理念動画などの事例をご覧いただけます。また、ブースにご来場いただいた方には、代表・関野の著書『管理職のチカラ』を先着順で無料配布いたします。理念浸透、人材育成、採用、定着にお悩みの経営者・人事担当者様は、ぜひこの機会にお立ち寄りください。 | ||||||||||||
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| 株式会社イマジナについて | ||||||||||||
| イマジナは、「日本の経営者の意識を変え、日本社会を活性化する」ことを存在意義とし、企業価値の向上を支援するブランディングカンパニーです。NYでの創業以来、国内外3,000社以上に対し、組織の一体感を高める「インナーブランディング」と、企業の魅力を社外に発信する「アウターブランディング」を一貫して手掛けています。独自の「管理職ブランディング」サービスや人事制度構築、PR戦略を通じて、企業が人を育て、社会に貢献する好循環を創造し続けています。 | ||||||||||||
| 社名: 株式会社イマジナ | ||||||||||||
| 代表者: 代表取締役社長 関野 吉記 | ||||||||||||
| 本社所在地: 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町 | ||||||||||||
| 設立: 2006年 | ||||||||||||
| 事業内容: ブランディング(インナー/アウター)、管理職研修、採用コンサルティング等 | ||||||||||||
| WEBサイト: https://www.imajina.com | ||||||||||||
| お問い合わせ先 | ||||||||||||
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株式会社イマジナ 担当:青江 美波 TEL:03-3511-5525 FAX:03-3511-8228 MAIL:info@imajina.com |
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