|
|
|
|
|
MMA Globalが主催する「SMARTIES Thailand 2025 Awards」(以下「SMARTIES Awards」)において、タイでマーケティング支援を実施したクレジットカードブランド「VISA」のマーケティングキャンペーンが、「Innovative Use of AI in Advertising」部門のゴールド賞を、飲料水ブランド「evian」の包括的なEC支援施策が「Integrated E-commerce Innovation & Live Streaming」部門のシルバー賞を受賞したことをお知らせします。 |
|
|
|
|
|
■ SMARTIES Thailand 2025 Awardsとは |
|
|
|
創造性とテクノロジーを融合し、優れた成果を上げたブランド、エージェンシー、マーケターを表彰する国際的なアワードです。タイ市場における先進的なマーケティング手法を評価し、業界全体のイノベーション促進を目的として実施されています。 |
|
URL:https://www.mmaglobal.com/smarties/awards/programs/thailand
|
|
|
|
|
|
■受賞キャンペーンの概要 |
|
|
|
・Innovative Use of AI in Advertising部門:ゴールド |
|
実施パートナー:VISA INTERNATIONAL (THAILAND) CO.,LTD.、The Starcom Thailand(Publicis Media) |
|
プラットフォーム:モバイルマーケティングプラットフォーム「POKKT」 |
|
|
|
クレジットカードブランド「VISA」の広告配信の全工程にAIを活用し、企画から配信、分析・最適化に至るまでリアルタイムで広告効果を測定・改善。POKKTを活用することで、最適なタイミングとチャネルでターゲット層にリーチでき、業界平均の3倍のクリック率(CTR)、26%以上のエンゲージメント率、1週間以内のブランド想起率は70%以上を記録しました。AIを活用した広告最適化の有効性とブランドコミュニケーションの高度化を実証しました。 |
|
|
|
・Integrated E-commerce Innovation & Live Streaming部門:シルバー |
|
実施パートナー:Sino-Pacific Trading (Thailand) Co., Ltd. |
|
プラットフォーム:ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」 |
|
|
|
飲料水ブランド「evian」のEC運営において、AnyXを用いて複数チャネルの販売データを一元管理し、データ分析と業務最適化を強化。さらに、AnyLiveを活用したAIアバターによるライブ配信を実施し、配信時間の拡大、売上増加、コスト削減を達成しました。その結果、「6.6キャンペーン」(ダブルデイキャンペーン)*1期間中の売上は前年比43%増加、オンラインストア訪問者数は前年比約3倍を達成。データドリブンかつインタラクティブな購買体験を実現しました。 |
|
|
|
*1:中国や東南アジアの主要ECモールで毎月ゾロ目の日(例:11月11日や12月12日)に実施される大型セールイベント |
|
|
|
|
|
■AnyMind Group Thailand, Philippines & Cambodia Managing Director, Siwat Vilassakdanontのコメント |
|
|
|
AI技術を活用したマーケティングの可能性を示すこれら2つのキャンペーンに携わることができ、大変光栄に思います。今回の受賞により、AIがブランド認知やターゲティングの高度化だけでなく、実際のビジネス成果にも寄与できることを示すことができたと考えております。 |
|
この成果は、パートナー企業やクライアントの皆さまとの協働によって実現したものであり、心より感謝申し上げます。今後もテクノロジーの力でマーケティングの新たな可能性を切り拓き、ブランド企業の成長を後押ししてまいります。 |
|
|
|
|
|
■ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」 |
|
|
ECモールや自社ECサイトなど、複数の販売チャネルを一元管理することで、EC運営を支えるECマネジメントプラットフォームです。業務効率化×データ活用、豊富な実績を元にした運用支援、各国・市場のローカルの知見を生かした越境展開・海外販売まで、EC事業の成長に向けた幅広いソリューションを提供します。 URL:https://any-x.com/ja
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」 |
|
|
AnyLiveは、生成AIを搭載したライブコマースプラットフォームです。AIライバー(AIによってモデリング・生成されたアバター)を活用することで、多言語対応のライブ配信を実現します。各ブランドのイメージに合ったAIライバーを用いて、複数のプラットフォームや言語、地域に同時に配信することが可能です。配信やスクリプト作成もAIが行うため、従来よりも低コストでライブコマースを実現し、さらにデータ分析に基づく改善提案によって、継続的な売上成長を支援します。 URL:https://anylive.jp/
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■モバイルマーケティングプラットフォーム「POKKT」 |
|
|
POKKT Mobile Ads(POKKT)は、モバイルマーケティングプラットフォームです。リーチ可能な月間アクティブユーザー数は5億人以上に上り、主なサービスとして、モバイルアプリ・ゲーム内のリワード付きビデオ広告、アプリ内ビデオ広告、リッチメディア広告、パフォーマンスマーケティングなどを利用することが可能です。さらにデータ分析と機械学習機能を構築しており、200を超える広告パートナーと連携した、効果的なターゲティングを行うことが可能です。 URL:https://www.pokkt.com/
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■AnyMind Groupについて |
|
|
AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、アジア市場を中心に15ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニーです。EC・マーケティング・生産管理・物流などの領域で、11個のプラットフォームやソリューションを展開。プラットフォームとオペレーション支援を組み合わせた「BPaaS」(Business Process as a
Service)モデルで提供することで、DX推進と業務の効率化・省人化を実現し、クライアントの事業成長に貢献します。東証グロース上場(証券コード:5027)。
会社名 :AnyMind Group株式会社 設立 :2016年4月 URL :https://anymindgroup.com/ja/ 所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F 代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔 拠点
:日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ(バンコク:2拠点)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア(ジャカルタ・バンテン)、フィリピン、台湾、香港、マレーシア(クアラルンプール・プタリンジャヤ)、カンボジア、アラブ首長国連邦、上海、深セン、杭州、韓国、サウジアラビア
事業概要:
ブランドコマース事業 ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。
パートナーグロース事業 Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。 |
|
|