|
ポイント・マイルの年収別認知度と満足度、ブランド別の満足度を調査
|
|
|
|
|
|
株式会社アドバンが運営する画像×ポイ活アプリ『ポイシャ』( https://poisha.jp/media/ )は、主要なポイント・マイルを対象に、**年収別**の「認知度(%)」と「満足度(5点満点)」で評価するインターネット調査を実施しました。 その結果、年収の水準によってポイント・マイルの認知度やその他各ブランド別の需要に明確な差があることがわかりました。 |
|
|
調査サマリー
|
|
|
|
今回の調査で明らかになった、主なポイントは以下の通りです。 |
|
|
|
・年収が上がるほど平均認知度は右肩上がり。 |
|
・満足度のピークは中間層。 |
|
・総合満足度1位は「楽天ポイント」「PayPayポイント」 |
|
・ギフト券の満足度は、年収別でバラバラな結果に。 |
|
|
|
|
|
※本調査を使用する場合は、出典元として以下をご記載ください。 |
|
|
|
以下の調査結果ページでは、本調査に関する全ての情報を確認できます。 |
|
サイト名:POISHA SNSを使いこなしてお小遣いも手に入れよう! |
|
|
|
URL:https://poisha.jp/media/imadoki-point-mile/
|
|
|
|
|
|
調査の実施概要 |
|
|
|
調査機関:自社調査(株式会社アドバン) |
|
調査方法:インターネット調査(ノウンズ株式会社「knowns」) |
|
評価尺度:認知度(%)、満足度平均(5点満点) |
|
集計方法:年収帯(~200万/200~400万/400~600万/600万~)ごとに各ブランドの認知・満足を算出 |
|
対象エリア:日本全国 |
|
対象者(有効回答):合計 7,747名 |
|
~200万円:3,713名 |
|
200~400万円:1,977名 |
|
400~600万円:1,289名 |
|
600万円~:768名 |
|
調査期間:2024年10月1日~2025年9月30日 |
|
|
|
|
|
1. 年収別の平均認知度--稼ぐほどポイント・マイルを知っている?(58.3% → 67.2%) |
|
|
|
合計7,747名を対象に、平均認知度を年収帯別に比較したところ、 |
|
600万円以上(67.21%)が最も高く、ついで400~600万円(65.74%)、200~400万円(62.00%)、**200万円未満(58.33%)**となりました。 |
|
年収が高いほどポイント・マイルの認知度が高い傾向が確認でき、年収200万未満と年収600万以上の認知度の開きがおおよそ10%になります。 |
|
|
|
|
|
|
|
2.満足度のピークは“中間層”(年収400~600万円で3.7) |
|
|
|
満足度(5点満点)は、200万円未満(3.6)、200~400万円(3.5)、400~600万円(3.7)、600万円以上(3.6)とまばらな結果になりました。最も高いのは“年収400~600万円”です。 |
|
|
|
|
|
|
3.総合でブランド満足トップは「楽天ポイント」「PayPayポイント」(各4.1)
|
|
|
|
全体の満足度を調査した結果、 |
|
1位:楽天ポイント(4.1)、同率1位:PayPayポイント(4.1)、3位:Tポイント(3.9)。 |
|
続いて、dポイント/JRE POINT/TikTok Lite/WAON POINT(各3.8)が同率4位になりました。 |
|
|
|
|
|
|
4.年収別のブランド満足トップは「楽天ポイント」「PayPayポイント」がワンツー。それ以外は細かな違いも?
|
|
|
|
収入帯別の満足度上位を見ると、「楽天ポイント」「PayPayポイント」が強い一方、それ以外は細かな違いが見えます。 |
|
|
|
年収200万円未満: |
|
楽天ポイント4.1、PayPayポイント4.1、Tポイント3.9、dポイント3.8、JRE POINT・TikTok Lite・WAON POINTが各3.8(同率) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
年収200~400万円: |
|
楽天4.1、PayPay4.0、d・TikTok Lite各3.9、T・Ponta各3.8(同率)。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
年収400~600万円: |
|
楽天4.2、PayPay4.1、TikTok Lite・T各3.9、d・JRE POINT・クラシルリワード・Vポイント・Ponta・ANAマイルが各3.8(同率)。 |
|
|
|
|
|
|
|
年収600万円以上: |
楽天4.1、PayPay4.0、TikTok Lite4.0、JRE POINT・T・JALマイル・d・WAON POINTが各3.8(同率)。
|
|
|
|
|
|
|
|
画像共有ポイ活アプリ「ポイシャ」について |
|
|
|
ポイシャは、自分が好きな写真/画像を投稿する&気になった投稿をいいねするだけでポイントがドンドン貯まっていく「ポイ活×画像共有SNSアプリ」です。 |
|
SNS感覚で投稿された写真に「いいね」したり、自分が撮った写真を投稿して「いいね」されることで、気軽に楽しみながらポイントを貯めることが可能です。 |
|
コツコツ貯めたポイントは提携先のデジタル特典等と交換可能(※詳細はアプリ内をご確認ください)。 |
|
加工の有無にかかわらず、自然体の一枚を歓迎するコミュニティとして、今回の調査で見られた「無加工/ナチュラル志向」とも親和性の高い体験を提供しています。 |
|
|
|
日常写真の投稿・いいねでポイントが貯まる |
|
ログインやミッションで継続的に獲得 |
|
加工なしの写真でも楽しめる“自然体”コミュニティ |
|
|
|
|
|
【ポイシャのダウンロード情報】 |
|
|
|
|
|
|
|
株式会社アドバン |
|
|
|
株式会社アドバンは、Webマーケティングや投資教育サービスの運営を行っています。 |
|
|
|
ランチャ - 『トレード練習アプリ』 |
|
投資専門サイト『テクニカルブック』 |
|
ピポパ(PipopaPips) - FXロット計算アプリ |
|
FX初心者ガイド - 未経験者がFXを始められる学習アプリ |
|
ポイシャ - 画像共有ポイ活アプリ |
|
ポイシャ公式サイト |
|
|
|
【運営会社の概要】 |
|
会社名 :株式会社アドバン |
|
所在地 :東京都品川区西五反田1丁目2-10 CIRCLES五反田11階 |
|
設立 :2010年7月12日 |
|
代表者 :田中勇輝 |
|
事業内容:自社サービス事業、集客支援事業、インターネット広告配信・効果測定業、インターネット関連のコンサルティング |
|
会社ホームページ :https://ad-van.co.jp/
|
|
4.年収別のブランド満足トップは「楽天ポイント」「PayPayポイント」がワンツー。それ以外は細かな違いも?