SNSを中心に広がるハロウィンメイク。今年は“映え”よりも“リアルさ”を重視する傾向が浮き彫りに。ONEcosmeが実施した調査から、女性たちのリアルな意識と意外な本音が明らかになりました。
美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、゛自分をもっと好き になるコスメスキンケアプラットフォーム“『ONEcosme』が、10代~30代の女性100名を対象に「ハロウィンメイク」について調査しました。
 
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■「ハロウィンメイク」の経験者は9割以上!一方で、落とし方や肌への負担に悩む声も
■人気スタイルは「派手カラー」や「キャラクターメイク」、“変身願望”を叶える自己表現の場に
■イベント後の肌トラブルも課題に。「落としやすさ」「肌荒れ対策」が次なる注目ポイント
 
調査概要
調査方法:アンケート調査
調査期間:2025/10/03~2025/10/05
調査対象:10代~30代女性
対象者数:100名
調査項目:「ハロウィンメイク」に関するアンケート
 
アンケート結果
華やかなイベントとして定着した「ハロウィン」。
近年では“映えメイク”よりも、リアルな質感や完成度を重視する女性が増えているようです。
美容・コスメメディア「ONEcosme」では、10~30代の女性を対象にハロウィンメイクに関する意識調査を実施。
 
その結果、約9割がハロウィンメイクを経験している一方で、「落としにくさ」や「肌への負担」に悩む声も多く寄せられました。