⚫ 国際線旅客便発着回数(※1)は13,768回(前年同月比105%)となりました。引き続き中国線が2,443回(前年同月比108%)と好調に推移しています。

⚫ 国内線旅客便発着回数(※2)は LCC各社において機材及び運航人員不足等の理由による昨年10月(冬期スケジュール)からの減便等もあり3,745回(前年同月比96%)となりました。

⚫ 日本人旅客数(※3)は87万人(前年同月比112%)となり、2021年4月から継続して前年を上回る傾向が続いています。

⚫ 外国人旅客数(※4)は167万人(前年同月比104%)となり、香港等における台風の影響に よる欠航等はあったものの、継続的な訪日需要の高まり等もあり、9月として過去最高となりました。

⚫ 国内線旅客数(※5)は発着回数と同様の要因により、62万人(前年同月比96%)となりました。【貨物便の動向】

⚫ 国際航空貨物量(※6)は17万トン(前年同月比105%)となり、18カ月連続で前年同月を上回りました。

⚫ 国際線旅客便発着回数(※1)は85,327回(前年同期比108%)となりました。引き続き中国線が15,399回(前年同期比130%)と好調に推移しています。

⚫ 国内線旅客便発着回数(※2)はLCC各社において機材及び運航人員不足等の理由により昨年10月の冬期スケジュールより減便していることから、22,725回(前年同期比92%) となりました。

⚫ 航空旅客数全体(※3)は2,080万人(前年同期比104%)となり、年度上期(4-9月)として2019年度上期以降初めて2,000万人を超え、歴代3番目の水準となりました。

⚫ 日本人旅客数(※4)は447万人(前年同期比113%)となり、コロナ禍以降継続して前年同期を上回る傾向が続いています。

⚫ 外国人旅客数(※5)は1,159万人(前年同期比107%)となり、年度上期(4-9月)として過去最高となりました。

⚫ 国内線旅客数(※6)は発着回数と同様の要因により、364万人(前年同期比93%)となりました。【貨物便の動向】

⚫ 国際航空貨物量(※7)は輸出では非鉄金属、輸入では肉類等が好調で、前年同期を上回る102.1万トン(前年同期比104%)となりました。

(注) 1.( )内数値は、前年同期比。 2.航空機発着回数は、出発・到着でそれぞれ1回ずつカウントしており、回転翼機を除く。3.航空旅客数は、出発旅客(国際線の場合、通過客含む)・到着旅客の総数で、それぞれ1人とカウントしている。4.通過客は、外国から到着し、そのまま入国せずに第3国へ出発する旅客で、到着・出発でそれぞれ1人とカウントしている。 5.国内線旅客数は、回転翼機によるものを除く。 6.国際航空貨物量は、東京税関の資料による。7.仮陸揚は外国から到着し、通関せずにそのまま第3国へ輸送される貨物(トランジット貨物)。8.給油量は、単位未満を四捨五入して表示している。