| ~AIと共に“考える・創る・伝える”力を育む、日本初のAIスクール~ |
|
|||||||||||||||
|
AIパートナーズ株式会社(代表取締役:川島優貴)は、子どもたちがAIと共に“考える・創る・伝える力”を育む新しい学びの場として、2025年11月2日(日)に「ロジカルAIスクール吉祥寺校」を開校いたします。 公式サイト:https://logicalaischool.com/ 開校に先立って開催した「3Dプリンター×AI体験」イベントでは、AIに質問しながら自分だけの作品を創り上げる子どもたちの姿に、会場は驚きと笑顔で包まれました。 AI時代を生きる子どもたちが、自ら考え、表現する喜びを感じる--そんな学びが、吉祥寺から始まります。 |
|||||||||||||||
| AIと共に“創る”学びを体感 -- 開校前イベントレポート | |||||||||||||||
|
開校に先立って10月に開催した「3Dプリンター×AI体験」イベントには、吉祥寺周辺を中心に多くの親子が集まりました。 子どもたちはAIに質問し、もらったヒントをもとに自分のアイデアを次々と形に! 紙飛行機の設計を工夫したり、AIが描いたキャラクターを3Dプリンターで立体化したりと、“AIと共に考え、創る”時間を思いきり楽しむ姿が見られました。 また、プレオープンに参加された保護者の方々からも、 「子どもが自分の言葉で説明するようになった」「授業の内容を家でも話してくれるようになった」といった嬉しい声が寄せられています。 子どもたちがAIと触れ合う中で芽生えた「もっとやってみたい!」という気持ちが、家庭でも新しい会話のきっかけになっています。 |
|||||||||||||||
|
🌟 子どもたち・保護者の声 💬「AIに聞いて作り直したら、紙飛行機がもっと遠くに飛ぶようになったんだ!」(小学2年生) 💬「3Dプリンターで自分のドラゴンを作ったのが楽しかった。またやりたい!」(小学5年生) 💬「正解がないことに挑戦するって、こういうことなんですね。」(保護者) 💬「AI教室なのに、人の温かさを感じました。子どもが“また行きたい”と言っています。」(保護者) |
|||||||||||||||
| この体験が、ロジカルAIスクールの目指す「考える・創る・伝える」学びの第一歩となりました。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| AIを“教える”のではなく、AIと“共に考える” | |||||||||||||||
|
ロジカルAIスクールは、AIの操作方法を学ぶ場所ではありません。 AIを道具として活用しながら、自らの「問い」を立て、アイデアを形にする力を育てます。 |
|||||||||||||||
|
「正解を出す」のではなく、「問いを生む」学びを通して、 論理的思考力、創造力、そして“やり抜く力”を養います。 |
|||||||||||||||
|
AIに置き換えられるのではなく、 AIと共に新しい価値を生み出し、自分の未来を切り拓ける人を育てることが、私たちの使命です。 |
|||||||||||||||
| 4つのコースで、年齢に応じた“考える力”を育成 | |||||||||||||||
|
ロジカルAIスクールでは、子どもの成長段階に合わせて4つのコースを展開しています。 どのコースでも共通して大切にしているのは、AIを活用しながら「考える・創る・伝える」力を育てることです。 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 代表メッセージ | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 【著書のご紹介】 | |||||||||||||||
|
AI時代の働き方と教育のあり方をテーマにした共著 『AI時代!「ワクワク仕事」の成功法則』(中谷昌文・三冨正博・川島優貴/セルバ出版)を刊行。 |
|||||||||||||||
|
ロジカルAIスクールの理念にも通じる、“人が主役のAI活用”を提唱しています。 書籍詳細:https://www.amazon.co.jp/dp/B0FVL1G67K |
|||||||||||||||
| 開校日・場所・アクセス | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 今後の展開 | |||||||||||||||
|
開校後は、中高生向けの探究型コースの開設や、地域の学校・教育機関との連携イベントも予定。 吉祥寺から始まるこの新しい“AI×創造教育”を、全国へ広げてまいります。 |
|||||||||||||||