https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO対策支援実績4300社のランクエストが成熟世代の外食意思決定プロセスを解明!SEO対策のポイントも
飲食店選びを取り巻く環境は、“情報を収集する段階”から“情報を見極める段階”へと変化しています。
グルメサイトや地図アプリ、予約プラットフォームの発展により、写真・価格・レビューなど多様な要素が可視化され、選択肢はかつてないほど広がっています。
 
そのような中で、経験に基づいた判断を重んじる50代は、数ある情報の中からどの要素を信頼の基準とし、どのようにして最適な選択にたどり着いているのでしょうか。
 
そこで、SEO対策支援実績4,300社を誇るランクエストhttps://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、50代男女100名を対象にアンケートを実施しました。日常利用の情報源やグルメサイトの使い分け、来店を決める要素、検索のスタイルなどを多面的に分析し、50代の飲食店選びの実態を“見える化”しています。
 
本調査で得られた知見が、経験に基づいた確かな選択を行う50代の外食シーンを理解する手がかりとなり、今後のマーケティングやSEO対策、情報発信を考えるうえでのヒントとなれば幸いです。
目次
◆ 調査1: 日常の外食でよく使う情報源
◆ 調査2: 日常の外食でよく使うグルメサイト
◆ 調査3: 記念日・お祝い・接待でよく使う情報源
◆ 調査4: 記念日・お祝い・接待でよく使うグルメサイト
◆ 調査5: 来店を決める"決め手"として重視していること
◆ 調査6: よく利用している検索・発見の方法
◆ まとめ:50代の飲食店選びに見る「確実性×実用性」とSEO対策のヒント 
※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
後編はこちら
1.日常の外食(記念日・接待除く)で、よく使う情報源を選んでください。(複数回答可:注1)
注1:本設問は複数選択式ですが選択肢は2つまでに制限しています。これにより、日常の外食でよく使う情報源をより明確に把握できるようにしています。
最も多かったのは「グルメサイト(食べログ/ぐるなび/一休.comレストラン等)」で、38.0%(38人)が利用すると回答しました。飲食店選びにおいて、口コミ数の多さ店舗情報の網羅性予約機能の使いやすさなど、グルメサイトの総合的な利便性が支持されていることがうかがえます。
「該当シーンがない」を除くと、次いで「友人・家族の口コミ」20.0%(20人)検索結果ページ(Google/Yahoo!の検索結果・一般記事)」18.0%(18人)Googleマップ」15.0%(15人)でした。信頼できる実体験や検索情報をもとに、複数の情報源を比較検討する姿勢が見て取れます。
一方で、「SNS(Instagram/TikTok/X等)」4.0%(4人)や「YouTube(レビュー動画・食レポ等)」5.0%(5人)の利用は少なく、外食情報収集においては、従来型の検索・口コミ経路が主流となっていることがわかります。
2.日常の外食(記念日・接待除く)で、よく使うグルメサイトをお選びください。※Q1で「グルメサイト」と回答した人が対象(複数回答可:注2)
注2:本設問は複数選択式ですが選択肢は2つまでに制限しています。これにより、日常の外食でよく使うグルメサイトをより明確に把握できるようにしています。
最も多かったのは「食べログ」73.7%(28人)でした。店舗数・口コミ数ともに圧倒的な情報量を誇ることから、飲食店選びの第一候補として利用されるケースが多いようです。特に、レビューの信頼性や平均評価スコアのわかりやすさが選ばれる理由として考えられます。
次いで多かったのは「ぐるなび」63.2%(24人)で、長年利用している馴染みのサイトとして根強い人気があることがうかがえます。ポイント還元やクーポン情報など、実利的なメリットも利用動機の一つといえそうです。
また、「ホットペッパーグルメ」34.2%(13人)も一定の支持を得ており、予約特典やネットクーポンの充実度を重視するユーザーが利用していると考えられます。
一方で、「Retty」や「一休.comレストラン」などの高級志向・SNS連携型サイトの利用は見られず、日常的な外食ではシンプルで実用的なサービスが中心となっていることがわかります。
3.記念日・お祝い・接待で、よく使う情報源を選んでください。(複数回答可:注3)
注3:本設問は複数選択式ですが選択肢は2つまでに制限しています。これにより、記念日・お祝い・接待で、よく使う情報源をより明確に把握できるようにしています。
「該当シーンがない」以外で、最も多かったのは「グルメサイト(食べログ/ぐるなび/一休.comレストラン等)」で、28.0%(28人)でした。特別な日の食事選びにおいても、信頼性の高いレビューや店舗の雰囲気が確認できるグルメサイトが中心的な情報源となっていることがわかります。特に、料理ジャンルや価格帯、利用シーン別の検索がしやすい点が選ばれる理由と考えられます。
次いで多かったのは「友人・家族の口コミ」18.0%(18人)、「検索結果ページ(Google/Yahoo!の検索結果・一般記事)」14.0%(14人)、「Googleマップ」12.0%(12人)でした。信頼できる身近な人の意見や、検索による店舗情報の比較も多く活用されており、特別な場面では「確実に満足できる選択」を重視する傾向が見られます。
一方で、「SNS(Instagram/TikTok/X等)」2.0%(2人)や「YouTube(レビュー動画・食レポ等)」4.0%(4人)など、ビジュアル情報を重視する手段の利用は少数に留まりました。
監修者:杉本 貴之(Takayuki Sugimoto)
株式会社ecloreにて年間120社超のSEOコンサルを担当。SEO分野で培った分析力と多数の企業との豊富なコミュニケーション経験を活かし、消費者の購買行動や市場動向を深く理解。
一次情報に基づくコンテンツの監修を通じ、信頼性が高く質の優れた情報発信を積極的に行っている。
【保有資格】SEO検定1級、Googleアナリティクス認定資格
調査概要
調査日: 2025年9月24日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査対象・人数: 50~59歳の男女100名
<<調査結果の利用条件>>
1.
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
2.
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
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