| コンロを使わない調理経験者の「自宅にコンロのない生活」実践賛否が3割台で拮抗。“コンロキャンセル界隈”のニーズが浮き彫りに |
| アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、2025年8月28日、15歳以上の男女を対象に、「コンロキャンセル界隈調査-“コンロキャンセル界隈”市場性のポテンシャルは?-」を実施いたしました。 | |||||||||||||||
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| 調査背景 | |||||||||||||||
| キユーピー株式会社が実施した2024年度「えがおの食生活研究」(単身者)によると、自宅にコンロはないとの回答が増加傾向です。“風呂キャンセル界隈”に続き、“コンロキャンセル界隈”が注目を集めています。 | |||||||||||||||
| 当調査は、“コンロキャンセル界隈”が注目される中、その意識と実態を明らかにし、食品・調味料、調理家電・器具(IoT)から、住宅・不動産といった広い産業分野への影響について推察する目的で、実施いたしました。 | |||||||||||||||
| 「〇〇キャンセル界隈とは?!」 | |||||||||||||||
| “風呂キャンセル界隈”とは、入浴やシャワーを「面倒だから」「疲れているから」といった理由で避ける人々を指す言葉です。SNS上では「今日はお風呂をキャンセルする」といった表現で、入浴回避の気持ちを共有する際に使用されています。 | |||||||||||||||
| そこから派生した、“コンロキャンセル界隈”とは、ガスコンロやIHクッキングヒーターをあえて設置せず、代替の調理家電を活用して生活する人々や、そのライフスタイルを指します。手軽な調理や後片付けの省力化、夏場の暑さ回避といったニーズを背景に、特に若い世代の間で広がりを見せています。 | |||||||||||||||
| 調査概要 | |||||||||||||||
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| 総括 | |||||||||||||||
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《食品・調味料》 ・「調理が楽」「時間節約」「後片付けが楽」というニーズに応える商品の開発。 ・「作れる料理の幅が狭い」といった不便さを解消する商品の提案。 |
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《調理家電・器具(IoT)》 ・コンロの代替機器として電子レンジ/オーブンレンジの訴求強化と新製品開発の余地。 |
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《住宅・不動産》 ・火を使わないことによる「安全性の高さ」は、高齢化やお一人様世帯の増加に伴い、訴 求ポイントとなる可能性がある。 ・「コンロを使わない生活」の実践意向者(全体の2割強)は、自宅の新築や転居を想像し た場合、ほぼ6割が「コンロなし物件」を選びたいと回答。 ⇒「片づけが楽」「火事の心配が減る」「掃除が楽になる」などのメリットの訴求が 有効。 |
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| 「コンロを使わない調理」(電子レンジや電気鍋などで完結)をすることがあるか聞いたところ、「コンロを使わない調理」をする人は、「よくある」(18.8%)と「ときどきある」(37.6%)を合わせて6割弱(56.4%)にのぼる結果でした。 | |||||||||||||||
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| 「コンロを使わない調理」をする際、主に利用する調理機器を聞いたところ、別の設問で所有率が最も高かった「電子レンジ/オーブンレンジ」(84.9%)が他製品を引き離し、利用率でも圧倒的な結果でした。コンロの代替機器としての存在感が際立っており、その傾向が鮮明になっています。 | |||||||||||||||
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「コンロを使わない生活を実践したいと思うか」を聞いたところ、「ぜひ実践したい」と「機会があれば実践したい」を合算した「実践したい」派は2割強(23.3%)でした。一方、「あまり実践したくない」と「全く実践したくない」を合算した「実践したくない」派は5割弱(48.5%)となりました。
また、「コンロを使わない調理」経験が「ある(よくある・ときどきある)」層と、「ない(ほとんどない・全くない)」層に分けてクロス集計結果を見てみました。 「ある」層では「実践したい」(34.8%)派と「実践したくない」(36.7%)派がともに3割台で拮抗していました。「どちらともいえない」(28.5%)も3割弱と比較的高い水準となっています。一方、「ない」層では、「実践したい」派が8.5%と著しく低く、「実践したくない」派が63.8%と圧倒的に高い結果となり、これはニッチな層ながら、“コンロキャンセル界隈”のニーズは確実に存在しているという仮説通りの結果でした。 |
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| 上記以外にも、『調理器具の設置状況』『コンロなし物件を選ぶ可能性』等についても、興味深い結果が分かりましたので、詳細はレポートをダウンロードしてご参照ください。 | |||||||||||||||
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| 調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット表記「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy-survey.com/」をお願いいたします。 | |||||||||||||||
| Freeasy(フリージー)について | |||||||||||||||
| Freeasyは、低価格・簡単・スピードを兼ね備えたセルフ型アンケートツール。『ネットリサーチ』を気軽に500円から実施することができます。 | |||||||||||||||
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おかげさまで導入企業3,000社を突破!年間10,000本を超えるアンケートをご実施いただいております。 初期費用や月額は一切かかりません。アカウント登録後、すぐにご利用いただけ即日アンケートの回収も可能です。 |
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| ▼サービス紹介資料はこちら | |||||||||||||||
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| ▼導入いただいた企業様・大学様のインタビュー | |||||||||||||||
| https://freeasy-survey.com/case/ | |||||||||||||||
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▼リサーチ、その他マーケティングに関するご相談・お問い合わせはお気軽に https://freeasy24.research-plus.net/contact |
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| 運営会社「アイブリッジ」について | |||||||||||||||
| 社名:アイブリッジ株式会社(https://ibridge.co.jp/) | |||||||||||||||
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所在地:大阪本社 大阪府大阪市福島区福島6丁目13-6 Jプロ福島ビル 東京オフィス 東京都中央区日本橋馬喰町 1-6-6 吉野第2ビル 3階 |
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| 代表者:代表取締役 荒川和也 | |||||||||||||||
| 設立年月日:1999年8月 | |||||||||||||||
| 主要事業:SaaS事業、メディア事業、EC事業 | |||||||||||||||
| 運営メディア一覧 | |||||||||||||||
| Freeasy(セルフ型アンケートツール) | |||||||||||||||
| https://freeasy-survey.com/ | |||||||||||||||
| フルーツメール(ポイントサイト) | |||||||||||||||
| https://www.fruitmail.net/ | |||||||||||||||
| 懸賞ボックス(懸賞情報サイト) | |||||||||||||||
| https://kenshobox.net/ | |||||||||||||||
| おとなの週末(グルメお取り寄せサイト) | |||||||||||||||
| https://www.otoshu.com/ | |||||||||||||||