大阪電気通信大学(大阪府寝屋川市・四條畷市/学長:塩田邦成)は、9月25日(木)から9月28日(日)に幕張メッセで開催される世界最大級のデジタルゲーム総合展示会「東京ゲームショウ2025」に、16回目となるゲーム展示ブースを出展します。学内審査を勝ち抜いた7作品をはじめ、東映ツークン研究所との産学連携作品や、国内最大級メタバースプラットフォーム「cluster」で制作したゲーム作品を展示します。さらに、大阪電気通信大学高等学校の生徒による作品も出展され、学園全体で次世代クリエイターの可能性を発信します。
昨年の様子
【本件のポイント】
■16回目のゲーム展示ブースの出展
■学内選抜7作品を試遊展示
■東映ツークン研究所との産学連携作品展示
■国内最大級メタバースプラットフォーム「cluster」による、四條畷キャンパスを舞台にしたゲーム作品公開
■空間デザイン専攻の学生によるブースデザインで、体験と学びを融合
■学生が来場者へ直接プレゼン、社会とのリアルな接点を持つ教育実践
 
【本件の概要】
本学は国内で初めて「ゲームを学ぶ学科」を設置し、産学官連携によるクリエイター教育を推進してきました。今回の出展は、大学生に加え、大阪電気通信大学高等学校の生徒が参加するなど、学園全体での取り組みへと広がっています。
 
展示ブースでは、学内審査を通過した7作品を来場者が実際に試遊できます。作品は3Dアクション、対戦型ゲーム、スマホアプリなど幅広く、学生自身が直接来場者へ説明し、社会からのフィードバックを学びに活かす教育の場となります。
 
学内最終審査の様子
 
さらに、東映株式会社ツークン研究所との産学連携作品や、国内最大級メタバースプラットフォーム「cluster」で制作した四條畷キャンパスを舞台とするゲーム作品を展示します。加えて、2D・3Dグラフィック作品や強化指定クラブ「OECU eSports」の紹介も行い、デジタル社会で活躍できる人材育成の成果を多角的に発信します。
 
また、ブースデザインは建築・デザイン学部空間デザイン専攻の学生が担当。立体的な演出による「遊びと学びの融合空間」は、来場者に新しい体験を提供すると同時に、取材・撮影にも最適な舞台となります。   
 
大阪電気通信大学の出展は、若者の創造力を社会につなぎ、未来の産業人材を育成する教育モデルの実践例です。東京ゲームショウという世界的舞台で発信されるこの取り組みは、教育・産業界の双方から注目を集めることが期待されます。