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観光地店舗の挑戦 |
京都・嵐山で和食料理店を営むC氏は、これまで観光シーズンごとに集客が大きく変動し、安定した売上を確保することに苦労していた。特に近年はグルメサイトや旅行雑誌への広告費が増大する一方で、新規客の伸びは鈍化。「情報があふれる中で、どうすれば観光客に選ばれるのか」が最大の課題だった。 |
そんな中、株式会社アイサーチマーケティングジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役:金成哲〈キム・ソンチョル〉) が提供する「インスタグラム検索上位表示サービス」に出会い、店の集客戦略は大きく変わった。 |
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アカウントが検索上位に ― 来店客数が急増 |
導入後わずか数週間で、店の公式アカウントは「#嵐山ランチ」「#京都グルメ」といったキーワード検索で 常に上位5位以内 に表示されるようになった。さらに、検索結果の アカウントタブでも5位以内 を維持し、ユーザーの視界に繰り返し入る構造が完成した。 |
C氏は当時をこう語る。 |
「検索すると必ずうちの店が出てくるので、観光客の方から『インスタで何度も見たので来てみました』と言われることが増えました。実際、来店客数は導入前と比べて爆発的に増加し、平日でも行列ができるようになりました。」 |
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自動補完・おすすめタブで“重複露出” |
特筆すべきは、自動補完機能とおすすめタブへの露出だった。ユーザーが「嵐山」と入力すると、自動的に「嵐山 ランチ」に店のアカウントが候補表示される。これにより、意図的に検索しなくても自然と目に触れる機会が増えた。 |
さらに、一部の投稿は おすすめタブの上位 にも掲載され、検索結果・アカウントタブ・おすすめタブという 三重の露出効果 が実現。結果として、アカウント自体が“嵐山で有名な店”として認知されるまでになった。 |
C氏はこう話す。 |
「インフルエンサーに依頼するよりも効果がありました。単発で紹介されるのではなく、毎日検索の中で自然に表示されるので、安定して新規客が来てくれるのです。」 |
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店舗ブランディングにも直結 |
単なる来店増加だけでなく、アカウントのフォロワー数も導入から3か月で 8,000人から2万人超 に拡大。観光客だけでなく地元住民からも「インスタで有名な店」として認知され、予約のキャンセル待ちが発生するほどに成長した。 |
アイサーチマーケティングジャパンの代表取締役・金成哲氏は次のように語る。 |
「検索上位表示は、広告を出稿する以上に“信頼される存在”として認識される効果があります。観光地飲食店のように競合が多い市場では、検索で何度も表示されることがブランディングにつながり、結果としてインフルエンサー以上の効果を生み出すのです。」 |
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会社情報 |
会社名: 株式会社アイサーチマーケティングジャパン (I Search Marketing Japan Inc.) |
所在地: 東京都新宿区西新宿三丁目9番7号 フロンティア新宿タワーオフィス3階 315号室 |
代表取締役: 金成哲(キム・ソンチョル) |
設立: 2024年10月 |
事業内容: インスタ広告運用、SNSマーケティング支援、AIマーケティングシステム開発 |
公式サイト: https://ismj.co.jp |
電話番号: 03-6736-4754 |
LINE ID: @isearch |
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