|
|
世界 180 以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業のディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社(本社:東京都港区)では、ラグジュアリーテキーラ「ドン・フリオ 1942」より、新サイズとなる「ドン・フリオ 1942 ミニ」(50ml)を2025年9月16日(火)より全国で発売いたします。 発売を記念し、同日には東京・渋谷の「CE LA VI TOKYO」にて、ドン・フリオの世界観を体感することのできるセレブレーションイベントを実施します。同イベントでは、日本人唯一となるオリジナルデザインボトル(非売品)をコラボ制作した事でもブランドとの関わりが深いRapper:IOによる一夜限りのスペシャルパフォーマンス、縁のあるDJ陣によるDJ PLAYも予定しています。 |
|
|
■「ドン・フリオ 1942 ミニ」 ローンチ背景 |
|
近年日本でもテキーラの人気が高まりつつあり、特に、グローバル市場と同様に上質な味わいのラグジュアリーテキーラへの注目が集まっています。 |
その流れを受け、ドン・フリオブランドの中でもラグジュアリーラインである「ドン・フリオ 1942」を、より多くの方に体験していただきたいという想いから、トライアル用途にも適した50mlサイズがローンチしました。 |
初めてのラグジュアリーテキーラ体験だけでなく、贈り物や特別なひとときの演出にも最適なミニボトルです。 |
|
|
■「ドン・フリオ 1942」について |
|
「ドン・フリオ 1942」はテキーラ界のレジェンドであるドン・フリオ・ゴンザレスの、テキーラ生産開始60周年を記念してつくられたアネホテキーラ。 |
約5~7年かけて育てられたブルーアガベを70時間以上かけて蒸し、2~2.5年熟成させたリキッドは、バーボン樽由来のバニラやキャラメルの香りに、チョコレート・ナッツ・コーヒーのニュアンスが調和した、豊かで複雑な味わいを生み出します。創業年を冠したブランドの集大成ともいえるテキーラです。 |
|
|
■世界で広がるラグジュアリーテキーラの人気 |
|
2024年3月に開催された第96回アカデミー賞授賞式では、日本発売に先駆け「ドン・フリオ 1942 ミニ」が乾杯ドリンクとして採用されました。華やかなセレブレーションシーンを彩る存在として、ラグジュアリーテキーラが世界的に浸透していることを印象づけました。 |
「ドン・フリオ 1942」のラグジュアリーな味わいを気軽にお楽しみいただけるように、トライアルサイズとしても楽しめるのが新発売の「ドン・フリオ 1942 ミニ」です。 |
|
|
【「ドン・フリオ 1942 ミニ」 商品概要】 |
■商品名:ドン・フリオ 1942 ミニ |
■希望小売価格:2,250円(税抜) |
■内容量:50ml |
■アルコール度数:40% |
■出荷開始日:2025年9月16日(火) ■発売地域:全国 |
■原産国:メキシコ |
|
|
|
|
|
|
|
■発売記念イベントについて
|
|
「ドン・フリオ 1942 ミニ」の発売初日の9月16日(火)、渋谷「CE LA VI TOKYO」にてセレブレーションイベントを開催します。 |
会場では「ドン・フリオ 1942 ミニ」を試飲いただきながら、ブランドの世界観を体感できる特別な空間を演出。新ブランドメッセージ「POR AMOR-愛を口にしよう-」を表現したオリジナルフォトスポットも登場し、ドン・フリオならではの情熱的かつ贅沢なひとときをお過ごしいただけます。 |
さらに、2025年春にリリースされた最新アルバム『JUST ALBUM』にてドン・フリオ 1942をタイトルに据えた楽曲「1942」を発表したRapper:IOをスペシャルゲストとして招き、一夜限りの特別パフォーマンスを披露します。先日開催されたワンマンライブ「JUST SHOW」終演後に撮影された同曲のミュージックビデオには、ドン・フリオ 1942のオリジナルデザインボトルが登場し、大きな話題を呼んでいます。ドン・フリオ 1942の新たな魅力に触れることができる、プレミアムなイベントです。 |
|
【イベント詳細】 |
■開催日時:2025年9月16日(火) |
■開催場所:CE LA VI TOKYO | 17階 SKY MUSIC TERRACE(東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷 17階・18階) |
※雨天時は17階 CE LA VI CLUB LOUGE店内での開催となります。 |
■申込方法:事前申込制 ※申込ページはこちら
|
■LIVE:IO |
■DJ:MASATO, Minnesotah, HUGH THE KID and more |
|
■イベント出演者プロフィール IO |
|
|
|
|
東京都出身のラッパー。 |
2023年3月、日本武道館での単独公演をもって終演したHIPHOPクルー・KANDYTOWNのメンバー。 |
アート&フィルムディレクター、モデルなど多彩な表現活動を展開し、2025年11月16日には横浜アリーナにて単独公演「JUST SHOW RELOADED」を開催。 |
|
|
|
|
|
■世界No.1*テキーラブランド「ドン・フリオ」について |
|
「ドン・フリオ」は、テキーラ界の真のレジェンド、ドン・フリオ・ゴンザレスが“最高品質のテキーラ”を追い求め完成させた、メキシコ生まれのスーパープレミアムテキーラです。格別な「まろやかさ」を生み出すために、手作業によるアガベ栽培から最終的な樽での熟成にいたるまで、全工程のひとつひとつに入念な注意が払われています。2002年に発売されたラグジュアリーテキーラ、「ドン・フリオ 1942」が評価されたことを機に、今では世界No.1*テキーラの地位を確立しています。 |
*2024 IWSR Agave-based spiritsに基づく販売金額 |
|
|
|
|
|
■新ブランドメッセージ「POR AMOR-愛を口にしよう-」 |
|
「ドン・フリオ」は創業者ドン・フリオ・ゴンザレスのテキーラづくりに対する圧倒的な“愛”から生まれました。 |
彼の情熱を受け継ぎ、その愛を広げ続けてほしいという思いを込めた新しいブランドメッセージが「POR AMOR-愛を口にしよう-」です。 |
「ドン・フリオ 1942 ミニ」は、そのメッセージを体感いただける新たな入り口となる商品です。 |
|
|
|
|
【DRINKiQ】 |
|
ディアジオ ジャパンは2030年に向けて、持続可能な世界を実現する取り組みとして、サステナビリティの推進の他にポジティブ・ドリンキングの啓発をしております。 |
その一環として、適正飲酒のサポートや、お酒の知識を学ぶことができるWebサイト「DRINKiQ」を公開中。 |
https://www.drinkiq.com/ja-jp/ |
|
|
|
|
|
|
お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。 |
お酒は適量を。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。飲んだ後はリサイクル。 |
|