~サードパーティCookieの“先行き不透明時代”を経た、ファーストパーティデータを軸にしたマーケティングを体系的に解説~
【ファーストパーティ時代に成果を出す】データ活用マーケティング完全ガイド
無料で資料をDLする
■ 【ファーストパーティ時代に成果を出す】データ活用マーケティング完全ガイド:概要
データ活用は「闇雲にデータを集めること」ではありません。
顧客が感じる価値と、企業の収益性を同時に高めるための設計と運用の総称です。

2025年は、サードパーティCookieの“先行き不透明時代”を経て、ファーストパーティデータを軸にしたマーケティングが当たり前になります。

本資料ではデータカタログ「タヅナ」を提供する企業として、最新動向、法規制やガバナンス、AIと分析の実装、そして組織運用まで、実務に直結する手順と型を体系的にまとめました。
<目次>
1.
はじめに
2.
データ活用マーケティングの現在地
3.
成果に直結するデータ戦略フレームワーク(収集→統合→活用→検証→ガバナンス)
4.
AIとアナリティクスの実装最前線
5.
オペレーションと組織づくり
6.
3つのモデルケース(B2C小売/B2B SaaS/日本市場特有の配慮)
7.
実行ロードマップ(0-90-180-365日)
8.
まとめ
<こんな方におすすめ>
自社にあるデータが活用できない状態にある方
自社にあるデータをマーケティングに活かしていきたい方
"データ活用"や"データ分析"に興味のある経営者/マーケティング担当者の方
無料で資料をDLする
■ パタンナーの提供する人気コンテンツ
"データ活用"お役立ち資料3点セット
【データ活用者・DX担当者必見】
"データ活用"に必要なナレッジを網羅した
『データ活用お役立ち資料3点セット』
になります。
パーフェクトガイド3点セット
【"データ"と"AI"理解の決定版】
生成AI×データ戦略に必要なナレッジを完全網羅した『大人気パーフェクトガイド3点セット』
になります。
■ 世界で一番はじめやすいデータカタログ「タヅナ」
データカタログは情報システム部が社内のデータを管理するために、データ分析のプロがデータを探すために開発されたソフトウェアでした。
そんなデータカタログを「どんな企業でも・どんな職種でも・すばやく・簡単に使える」ソフトウェアに再発明しました。
POINT1.:設計書を自動でつくる
BIツールで誰かが頑張って開発してくれたダッシュボード。
表示されている指標の意味は答えられますか?
表示されている数値が間違っている気がしたときに、あなたがすぐに調べる手段はありますか?

タヅナなら、すべて一目瞭然です。
POINT2.:データの背景を理解する
タヅナはデータだけではなく、その先にいるヒトを探せます。
誰が・どんなデータ資産(データ・ダッシュボード・用語と定義)に詳しいのか?データに関して誰とどんなコミュニケーションを取ってるのか?を個人単位で把握できます。
タヅナなら、人材配置の最適化に活用できます。
POINT3.:基盤を作る前に活用する
私たちは、データを整備する縁の下の力持ちが、大きな労力をかけてデータ基盤をつくる苦労を知っています。そんなデータ基盤が全社員に利用されないなんてもったいない。
だから、整備してほしいデータを具体的に把握できるようにデータカタログを再発明しました。

タヅナなら、開発と現場がひとつになります。
■ 会社概要
会社名:株式会社パタンナー
代表者:深野 嗣
所在地:東京都品川区北品川5丁目5−15
事業内容:
 - データカタログ「タヅナ」の企画・開発・運営データ戦略コンサルティング
 - データ人材育成・組織開発
 
コーポレートサイト:https://pttrner.co.jp/
データカタログ「タヅナ」:https://tazna.io/

を提供する企業として、最新動向、法規制やガバナンス、AIと分析の実装、そして組織運用まで、実務に直結する手順と型を体系的にまとめました。

そんなデータカタログを「どんな企業でも・どんな職種でも・すばやく・簡単に使える」ソフトウェアに再発明しました。