~サードパーティCookieの“先行き不透明時代”を経た、ファーストパーティデータを軸にしたマーケティングを体系的に解説~
|
|
|
|
【ファーストパーティ時代に成果を出す】データ活用マーケティング完全ガイド |
|
|
|
|
■ 【ファーストパーティ時代に成果を出す】データ活用マーケティング完全ガイド:概要 |
|
データ活用は「闇雲にデータを集めること」ではありません。 顧客が感じる価値と、企業の収益性を同時に高めるための設計と運用の総称です。
2025年は、サードパーティCookieの“先行き不透明時代”を経て、ファーストパーティデータを軸にしたマーケティングが当たり前になります。
本資料ではデータカタログ「タヅナ」を提供する企業として、最新動向、法規制やガバナンス、AIと分析の実装、そして組織運用まで、実務に直結する手順と型を体系的にまとめました。
|
|
<目次> |
|
1. |
|
2. |
|
3. |
成果に直結するデータ戦略フレームワーク(収集→統合→活用→検証→ガバナンス) |
|
4. |
|
5. |
|
6. |
3つのモデルケース(B2C小売/B2B SaaS/日本市場特有の配慮) |
|
7. |
|
8. |
|
|
|
|
<こんな方におすすめ> |
|
• |
|
• |
自社にあるデータをマーケティングに活かしていきたい方 |
|
• |
"データ活用"や"データ分析"に興味のある経営者/マーケティング担当者の方 |
|
|
|
|
|
|
■ パタンナーの提供する人気コンテンツ |
|
|
|
|
|
パーフェクトガイド3点セット |
|
【"データ"と"AI"理解の決定版】 |
生成AI×データ戦略に必要なナレッジを完全網羅した『大人気パーフェクトガイド3点セット』 |
になります。 |
|
|
|
■ 世界で一番はじめやすいデータカタログ「タヅナ」
|
|
データカタログは情報システム部が社内のデータを管理するために、データ分析のプロがデータを探すために開発されたソフトウェアでした。 |
そんなデータカタログを「どんな企業でも・どんな職種でも・すばやく・簡単に使える」ソフトウェアに再発明しました。 |
|
|
|
POINT1.:設計書を自動でつくる |
|
BIツールで誰かが頑張って開発してくれたダッシュボード。 |
表示されている指標の意味は答えられますか? |
表示されている数値が間違っている気がしたときに、あなたがすぐに調べる手段はありますか? |
タヅナなら、すべて一目瞭然です。
|
|
|
|
|
|
POINT2.:データの背景を理解する |
|
タヅナはデータだけではなく、その先にいるヒトを探せます。 |
誰が・どんなデータ資産(データ・ダッシュボード・用語と定義)に詳しいのか?データに関して誰とどんなコミュニケーションを取ってるのか?を個人単位で把握できます。 |
|
タヅナなら、人材配置の最適化に活用できます。 |
|
|
|
|
|
POINT3.:基盤を作る前に活用する |
|
私たちは、データを整備する縁の下の力持ちが、大きな労力をかけてデータ基盤をつくる苦労を知っています。そんなデータ基盤が全社員に利用されないなんてもったいない。 |
だから、整備してほしいデータを具体的に把握できるようにデータカタログを再発明しました。 |
タヅナなら、開発と現場がひとつになります。
|
|
|
|
■ 会社概要 |
|
|
|
を提供する企業として、最新動向、法規制やガバナンス、AIと分析の実装、そして組織運用まで、実務に直結する手順と型を体系的にまとめました。
そんなデータカタログを「どんな企業でも・どんな職種でも・すばやく・簡単に使える」ソフトウェアに再発明しました。