~上島町の子どもたちから贈る、感謝のメッセージ入りヒノキ風呂~
キスケ株式会社(本社:愛媛県松山市)が運営する「伊代の湯治場 喜助の湯」「しまなみ温泉 喜助の湯」では、2025年9月15日(月・敬老の日)に、上島町の子どもたちが書いた感謝のメッセージ入りヒノキを湯船に浮かべる特別企画「島から届いた100のありがとう風呂」を開催いたします。
本企画は、「シャトレーゼ今治店」が2023年より行っている地域貢献活動に端を発しています。愛媛県上島町の小中学校にクリスマスケーキを贈る取り組みに対し、その御礼として子どもたちが一つひとつ丁寧に敬老の日にむけて“ありがとう”の言葉をヒノキ入浴木に書き綴り、今回喜助の湯へと届けられました。
潮風香る島で育った子どもたちの純粋なメッセージは、ヒノキの香りとともに湯船に広がり、訪れる方の心まで優しく温めてくれます。敬老の日にあわせて、ご家族そろって心身を癒すひとときをお楽しみください。
 
■開催概要
イベント名:島から届いた100のありがとう風呂
日時:2025年9月15日(月・敬老の日)
場所:伊代の湯治場喜助の湯 男女露天の湯
   しまなみ温泉喜助の湯 男女美肌の湯
内容:上島町の子どもたちが感謝のメッセージを書いたヒノキ入浴木を湯船に浮かべます。
 
■上島町紹介
愛媛県上島町は、瀬戸内海のほぼ中央に位置し、25の島々からなる「海のまち」です。弓削島、佐島、生名島、岩城島の4島(しまなみ海道)が橋で結ばれており、車や自転車で気軽に島巡りが楽しめます。
温暖な気候に恵まれた島々は、ミカンやレモンといった柑橘類の産地として知られ、潮風を浴びて育つ「島レモン」は格別の香りと味わいです。また、多島美が織りなす絶景は、サイクリストの聖地「しまなみ海道」と連携し、心癒されるサイクリングコースを提供しています。
穏やかな時間が流れる上島町では、釣りやシーカヤックといったマリンアクティビティも充実。村上水軍の歴史を今に伝える史跡も点在しており、島の歴史と文化に触れることができます。
https://www.kamijima.info/yugejima/
慌ただしい日常から離れ、雄大な自然と温かい人々の暮らしが共存する上島町は、心身をリセットするのに最適な場所です。
キスケ株式会社は、上島町との地域連携を大切にし、シャトレーゼのケーキ提供を通じて交流を深めています。自然豊かな島の魅力と、誰もが親しめるおいしさを結びつけ、地域の活性化や観光促進に寄与。地元と企業が共に歩む新たな架け橋を目指しています。
 
■店舗情報:伊代の湯治場 喜助の湯
愛媛県松山市の温浴施設「伊予の湯治場 喜助の湯」は、2025年6月21日(土)、女性専用サウナエリアを「藍美サウナ(Aibi Sauna)」として全面リニューアルオープンしました。
藍美サウナ、藍染めと伝統工芸が織りなす“藍色没入空間”が誕生 愛媛・佐田岬の藍染料「岬藍」を用いた国産檜のベンチや、日本三大絣の一つ「伊予絣」を設えた、藍色に包まれる特別なサウナ空間が登場。藍の持つ癒しや抗菌効果を取り入れ、上質で深みある時間を演出します。 
さらに男性エリアには全天候型の内気浴室『響之間 -Hibiki no Ma-』を新設。天候を問わず快適な“ととのい”体験を提供します。
 
住所:愛媛県松山市宮田町4番地 キスケBOX1階
電話:089-921-0131
営業時間:5:00~26:00(最終受付 25:00)
URL:https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/
 
■店舗情報:しまなみ温泉 喜助の湯
本州の広島県尾道市と四国の愛媛県今治市をつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」はサイクリングの聖地として知られています。「しまなみ温泉 喜助の湯」は今治市に位置し、地元愛媛県のお客様はもちろん、国内外から集まるサイクリストに多くのご利用をいただいています。サイクリング業界誌では4年連続で、「日本一サイクリストが集まる温泉」として認定され、2022年には殿堂入りを果たしました。
また、温泉と合わせて岩盤浴やプレミアムラウンジを利用できる宿泊施設も併設しています。
 
住所:愛媛県今治市日吉町1-2-30
電話:0898-22-0026
営業時間:6:00~24:00(最終受付 23:15)
HP:https://www.kisuke.com/yu-imabari/
 
運営会社
会社名 : キスケ株式会社
本 社 : 愛媛県松山市宮田町4番地
代表者 : 代表取締役社長 山路 義則
設立 : 1970年
資本金 : 2,005万円
URL : https://www.kisuke.com/