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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「アート展・アートイベントに関する調査(2025年)」を実施しました。現代の暮らしに彩りを添えるアート展・アートイベント。その人気と価値観はどのように変化しているのでしょうか。今回は、アート展・アートイベントについて興味のジャンルや訪問頻度、感じる魅力について分析しました。
◆調査結果の続きはこちらへ https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250910art
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■調査結果 アート展に興味がある人は47.5%と約半数。興味があるジャンル・テーマは、「アニメ・漫画」が17.5%で最も多く、次いで「西洋絵画」(14.1%)、「日本画・東洋絵画」(13.5%)が続く。
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「アニメ・漫画」 は、20代から50代の幅広い層で最も興味があるテーマとなった。一方、60代では「西洋絵画」「日本画・東洋絵画」が上位で、伝統芸術への関心が高かった。<図1> |
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年に1回以上アート展へ行く人は44.4%。「1年に1回未満」は42.1%、「行ったことはない」は13.4%。 |
20代は「年に1回以上」が60.2%と、他の年代を大きく上回る。<図2> |
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アート展の面白さでは、「作品そのものの美しさや迫力を感じる」(40.0%)と「普段は見られない貴重な作品に出会える」(38.9%)が上位。 |
60代は、この上位2項目が特に高く、芸術性や希少性での面白さを感じている。<図3> |
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特に印象深かった展示の内容・テーマでは、「スタジオ・ジブリ」関連の展示が最も多くあがった。「モネ」は美術館での絵画の展示のほか、没入感のあるデジタルアートで強い印象を残している。<図4> |
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■調査項目 |
□属性設問 |
□興味のあるアートのジャンル・テーマ |
□アート展・アートイベントへの訪問頻度 |
□アート展・アートイベントに感じる面白さ |
□特に印象深かった展示テーマ・内容 |
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◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ |
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250910art |
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■調査概要 |
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
調査地域 :全国47都道府県 |
調査対象 :20~69歳の男女 |
調査期間 :2025年9月5日(金)~7日(日) |
有効回答数:本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります |
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【会社概要】 |
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
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所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F |
設 立 :2003年4月1日 |
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 |
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション |
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◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆ |
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275 |
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp |
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