SEO・MEO・LLMO対策を一括運用。“AIに選ばれる発信”を自動で実現するDXシステム『AXiY』 |
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株式会社ナレッジホールディングス(本社:東京都品川区/代表:道川内 知)は、AI検索時代に対応した情報発信最適化ツール『AXiY(アクシー)システム』の新機能を、正式リリースしました。 | |||||||||||
2025年9月9日、Googleは検索の新機能「AIモード」を日本語を含む5言語で提供開始しました。これにより、従来のキーワード検索に依存しない、自然な言語での高度な検索体験が本格的に普及していきます。特設タブや専用URL「google.com/ai」からもアクセス可能となり、今後数週間で全ユーザーに展開される予定です。 本リリースにより、検索結果はよりパーソナライズされ、飲食店や店舗検索ではGoogle検索およびGoogle Mapsのアクティビティが反映されるなど、AI時代の集客・情報発信のあり方が大きく変化しようとしています。 |
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今回リリースされた新機能では、ChatGPTやGoogle Geminiといった生成AIに選ばれる“構造”と“出典”を自動で整える「LLMO(大規模言語モデル最適化)」に対応。 さらに、132媒体への情報一括掲載機能、SNS投稿のHP・Googleマップ自動連携機能も搭載し、 SEO・MEO・LLMOをワンストップで実現する最新型のDXプラットフォームとして注目されています。 |
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■ 2025年9月9日、発表されたGoogleの「AIモード」、日本語に対応開始 | |||||||||||
Googleは本日、検索機能「AIモード(AI Overview)」の提供を日本語を含む5言語で開始しました。これにより、従来の検索結果のリンク一覧だけでなく、生成AIによる要約や自動回答が表示されるようになり、検索体験そのものが大きく変わろうとしています。日本国内では今後数週間かけて順次展開される予定であり、検索における情報表示の基準が根本から変化する転換点を迎えています。 | |||||||||||
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<AIモード時代に顕在化する情報発信の課題> |
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・SEO記事を定期的に発信していても、AIの回答欄に表示されない | |||||||||||
・Googleマップで高評価を得ても、AI検索領域での露出が不十分 | |||||||||||
・SNS・ホームページ・Googleビジネスプロフィールなど、情報管理が分散している | |||||||||||
・投稿や発信が、集客や問い合わせにつながりにくい | |||||||||||
こうした背景を踏まえ、AI検索時代に対応した情報設計と、媒体横断の最適化を自動で行う『AXiYシステム』を開発いたしました。 | |||||||||||
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AI検索時代に対応する「一括最適化システム」AXiYを開発 | |||||||||||
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AXiYの主な機能と特長 | |||||||||||
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これにより、従来は個別に運用されていた複数の媒体や投稿業務が統合され、AI検索に最適化された情報発信体制を日常業務の中で自動構築できるようになります。 | |||||||||||
AI検索における評価基準と“拾われる情報”の3条件とは | |||||||||||
生成AIにおいて、情報が「信頼できるもの」として扱われるためには、以下の3点を満たすことが重要です。 | |||||||||||
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■ AXiYが“拾われる情報”を量産できる理由 | |||||||||||
AXiYは、これらの条件を自動で満たすLLMO自動最適化機能、国内初!(自社調べ2025年8月)のツールとして設計されています。 132媒体への同時掲載により、生成AIに認識されやすい“出典リンクのネットワーク”を短時間で構築可能です。 |
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■SEO・MEO・LLMOの3軸を一括対応 | |||||||||||
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■ 導入企業の成果事例 | |||||||||||
『AXiYシステム』は、すでに複数の業種で導入が進んでおり、AI検索対応や業務効率の向上といった明確な成果が報告されています。以下は導入企業の一例です。 | |||||||||||
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■ お問い合わせ・診断窓口 | |||||||||||
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↓YouTube【LLMOの詳細説明】しています↓ | |||||||||||
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https://www.youtube.com/watch?v=HNLhyr0prqs | |||||||||||
■ 責任者コメント 道川内 知(みちかわうち ともし) | |||||||||||
「検索のルールが、“人が調べる”から“AIが選ぶ”へと劇的に変わろうとしています。 この大きな転換点に、企業や店舗がどう適応できるか――それがこれからの経営の分かれ道になると、私は確信しています。 |
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私は19歳で起業し、通信業・不動産・飲食・美容など様々な業界で実践を積んできました。 その中で一貫して感じてきたのは、“良いサービスがあっても、正しく届かなければ意味がない”ということです。 |
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だからこそ私たちは、**AI時代に選ばれる情報設計=LLMO(大規模言語モデル最適化)**という考え方に着目し、SNS・Web・Googleマップ・口コミすべてを“AIに拾われる構造”に統合するツール『AXiY』をリリースしました。 | |||||||||||
“見つからないこと”によって失われるチャンスを、ゼロにしたい。 その想いを原動力に、どんな業種・規模の事業者でも再現性高く成果を出せる“仕組み”としてのDXを追求しています。ナレッジホールディングスは、情報とITで社会を前進させるという理念のもと、 これからも“変化の先を行く”挑戦を続けてまいります。」 |
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■ 情報発信は“構造化”されてはじめて届く時代へ | |||||||||||
現在、生成AIによる検索結果の選定においては、単なる発信内容ではなく、「構造」や「出典の多さ」といった要素が重視される傾向にあります。 どれほど良質な情報でも、AIが読み取れる形式で整っていなければ、検索結果に表示されにくくなるのが現状です。 |
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『AXiY』は、こうしたAI時代の要件に対応し、投稿1本で“人にもAIにも選ばれる状態”を自動で構築できる情報発信基盤として、多くの事業者から注目を集めています。 集客や認知の伸び悩みに課題を感じている方こそ、ぜひ無料診断をご活用ください。 |
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株式会社ナレッジホールディングス | |||||||||||
法人番号 :3010701047591 | |||||||||||
所在地 :東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 3F LLMO対策本部:愛知県名古屋市中区栄3丁目12-6-815 |
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電話番号 : 052-734-7573 | |||||||||||
受付時間 :9:00~17:00(土・日・祝日を除く) | |||||||||||
設立 :2025年 | |||||||||||
代表者 :道川内 知(みちかわうち ともし) | |||||||||||
従業員数 :80名(契約社員・在宅ワーカー含む) | |||||||||||
事業内容 :AIシステムサービス・SNS、WEBマーケ・補助金助成金活用支援 | |||||||||||
※2024年12月時点:グループ事業福祉施設40店舗以上、美容サロン・飲食店も展開 | |||||||||||
ホームページ :https://knowledge-hd.co.jp | |||||||||||
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オープンからわずか3ヶ月で地域の老舗店を抜いて検索ランキング上位に急浮上。
自動反映されるようになったことで、発信業務の作業工数が約4分の1に削減。
横断的に最適化したことにより、AI検索・地域検索・SNS検索すべてに対応。
上位表示されるようになり、新規来店数・口コミ投稿数が増加しています。
補助金を活用した導入サポート体制も整えております。
検索のルールが、“人が調べる”から“AIが選ぶ”へと劇的に変わろうとしています。