インサイト教本の大好評ロングセラーが8年ぶりに改訂。インサイトの見つけ方から活用法まで、この一冊ですべてわかる。 |
2025年9月16日(火)、株式会社宣伝会議より、ロングセラー書籍『欲しいの本質』の改訂版『新板「欲しい」の本質 人を動かす無自覚な欲求「インサイト」の見つけ方』が刊行されます。著者は、株式会社デコム代表取締役社長の大松孝弘と、同社パートナーの波田浩之です。 | |||
|
|||
市場の成熟化、コモディティ化が進む中で、ヒットを生む鍵として注目される「インサイト」。インサイトは「人を動かす無自覚な欲求」と定義され、消費者自身の意識にも上っていない隠れた欲求だと言われます。自覚されていないゆえに発見は容易ではありませんが、正しく見つけて活用できれば、新たなヒットを生み出し、現状を打開する手がかりが得られます。インサイトはビジネスの中でますます重要性を増しており、いまや価値創造における「一丁目一番地」となっていると言えるでしょう。
本書は、豊富な実績を持つインサイトの第一人者が、業務においてインサイトを活用・実践するためのノウハウを詳細解説。改訂にあたっては、事例・フレームワークを全面アップデートし、AIを活用したインサイト最新分析手法を紹介。さらに、組織としてインサイトを活用するための人財の育て方・組織の作り方についての解説も加えました。 売れなくなっている商品を再生したい、イノベーションを起こす商品・事業を開発したい、今までにないアイデアを考案したい。そんなすべての方のお役に立つ一冊です。 |
|||
〈Amazon書籍ページはこちら〉 | |||
https://www.amazon.co.jp/dp/4883356329 ※現在は予約受付中となっております。 |
|||
〈出版記念セミナーの開催〉 | |||
また、書籍発売日の9月16日にオンラインにてリリース記念セミナーを開催予定です。 | |||
著者である、デコム代表でインサイトの第一人者である大松が、改訂されたポイントを解説します。 | |||
是非、ご参加下さい。 | |||
https://zoom.us/webinar/register/WN_Ac8p6bFbQyectnGe632bJA | |||
〈本書の構成〉 | |||
第1章 人の“欲しい”は隠れている ・いま、消費者は「だいたい、良いんじゃないですか?」の時代 ・人を動かす無自覚な欲求=インサイト ・インサイトはアイデアを生みだすためにある ・インサイトはアイデアを生みだすためにある ・先進企業を中心に進むインサイト活用 第2章 ユーザーや競合ではなく“人間を見に行く” ・“人間を見に行く”ことが良いアイデアのための出発点 ・人間を見ることからアイデアを作るには ・価値の路線変更が良いアイデアを生む ・インサイトの発見はアート&サイエンス 第3章 インサイトを構造的に捉える ・インサイト発見に必要な情報を要件定義する ・4つの要件から「価値」と「不満」「未充足」が見えてくる ・ひとりの事象から、可能性の高い市場を見つける ・人の欲望は天使と悪魔の両面で捉える ・インサイトを一覧化する 第4章 インサイト起点の業務プロセス設計 ・インサイトリサーチの前に必要なオポチュニティ発見 ・インサイトを起点としたプロジェクトの工程 第5章 インサイトを発掘するためのリサーチ方法 ・インサイトの仮説につながる情報を収集する方法 ・心理学に基づく感情からのアプローチ ・文化人類学に基づく事実からのアプローチ ・集まった情報を読み解き、インサイトを洞察する 第6章 インサイトからアイデアを開発し、検証する ・インサイトの仮説から、アイデアを開発する ・インサイト・バリュープロポジション・アイデアはセットで検証する 第7章 インサイト分析にAIを活用する ・AIでインサイト分析はどこまでできるのか 第8章 インサイトを活かせる組織をつくる ・どうすれば組織はインサイトフルになるのか ・インサイトフルな組織に向けて解決すべき課題 ・インサイトフルな人を育てるためのトレーニング |
|||
【会社概要】 | |||
会社名: 株式会社デコム https://decom.org/ | |||
所在地: 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階 | |||
設立: 平成16年3月 代表: 代表取締役社長 大松 孝弘 |
|||
事業内容: インサイトリサーチ事業、教育事業、AI事業 | |||